M’s journal

英語の事や好きな事を綴って行きます

Shared Cafe, and shared shop シェアカフェやシェアショップ

昨日は休みだった。

 

自転車で良く行く隣駅の近くには、シェアカフェが点在している。

 

最近、NHKのワールド ジャパンって番組でも取り上げられてた。

 

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/tokyoeye2020/episode_20190116.html

 

天気も良いので去年オープンしたアクセサリーショップに行ってみた。

ここも、最初はギャラリーにしようって思ってたらしく、沢山の作家さんの色々な作品が置いてある。

お店の名前は「ひとつむすび」hitotsumusubi

店主は元美容師さんで、今はアクセサリー作家兼ショップオーナー。

 

https://instagram.com/hitotsumusubi?utm_source=ig_profile_share&igshid=1iqufxa0n0snx

 

サクッと覗きに行ったのに、丁寧にお茶を出してくれて、思わず話仕込んだ。

 

なんとなく自由にお店をやっていて、やりたいことをやって生きるって会話から、人生って、幸せって、大切な事って…と哲学的な話が結構長めの楽しいお喋りになった。

 

自由がキーワード。

 

下町はそういう事が良く起きる。時間も少しゆっくりな気がするし、自由度が大都会より多い気がする。

何気ない会話とか、カフェで出会った人と距離が近くて友達になれるとか。

 

リラックスしてる。

 

別のお店に寄って買った焼き菓子と、hitotsumusubiで買ったハーブティーがとっても美味しかった💛

 

昨日出会った人達の優しい、ゆっくりなバイブレーションが好きだな。

 

I enjoyed my day off yesterday!

I had some happy moments. 

 

Peace :)