M’s journal

英語の事や好きな事を綴って行きます

Stephanie Lyn : Life and relationship coach

ステファニーさんは、アメリカ人のライフコーチです。この人のYouTube の "Empaths and highly sensitive people"が良かったので訳します。

 

https://youtu.be/ic483pUZWT4

 

まず、エンパスとハイリーセンシティブについて、私の知識で説明します。

 

エンパスempath は、empathyからくる言葉で、共感力の事を言います。

共感、エンパシーは、他者の喜怒哀楽の感情を共有することであったり、その感情自体の事を言います。

 

例えば、他者が辛い表情をしている時、相手がつらい思いをしていると理解するだけでなく、自分もつらい感情をもったりします。

通常、本能的に備わっている機能で、エンパスと言われる人は共感力が他者より高いと考えられています。

 

ハイリーセンシティブ通称HSPは日本語では、武田友紀さんというHSP専門カウンセラーが命名した"繊細さん"と呼ばれる特徴を持つ人の事です。

人と長時間いると疲れてしまう、周りに機嫌の悪い人がいると緊張する、細かいところまで気づいてしまう、疲れやすくストレスが体調に出やすいなどの特徴があり、長い間、気にしすぎ、真面目すぎなど、個人の性格によるものと誤解されてきましたが、アメリカの心理学者の

調査で、生まれつき繊細なHSPは5人に1人存在することがわかってきました。生き物全体の15%に当たり、HSP気質の動物も存在します。

繊細さんには、脳の神経システムに違いがあり、強い刺激やストレスを受けると、他の人より、ドーパミンノルアドレナリン等の神経伝達物質が多く出てしまう機能が備わっています。生まれつきの特徴である事がほとんどですが、後天的にそのようになる事もあるそうです。

 

ステファニーさんは、成長過程で自分がエンパスでHSPである事、エンパス、HSPそれ自体についても知らなかったそうです。自分は、ただ人より、物事を深く考え、色々な事がらに対してとても繊細に反応してしまう。自分は、どこかおかしいと思って生きてきて、なぜ自分は人と違うのかと感じていたそう。

 

ちなみに私も、エンパスでHSPです。

 

彼女は、このビデオで、もしあなたがエンパスやHSPであっても、あなたには何もおかしな所はないんだよ、ただ、エンパスやHSPという気質なだけだよとメッセージを送りたいと言っています。そして彼女のビデオで、この素晴らしい感じる能力をどのように守るか、または、この能力でつらい思いをした時にどう状況と折り合いをつけるかについて話しています。

 

ここからは、ステファニーさんのビデオの訳です。

 

まず、エンパスから、エンパスであると他人の気持ちを本当に自分の事の様に感じます。

とても素晴らしい能力ですが、その事でたくさんの時間を取られたり、悲しい気持ちになったり、誰か他の人の感情で落ち込んでしまい、とても疲れる事があります。

 

私は、ある日、"ハイリーセンシティブパーソン"と言う本に出会って、とても感激しました。まるで自分の為に書かれた本だと思いました。読みながら、そうこれ!これ、私!と何度も頷きました。HSPである事は本当に素晴らしい事だけど、同時にとてもチャレンジングです。

エンパスやHSPであると、他の人の感情を常に感じすぎてとても疲れます。ある人たちのエネルギーがとても疲れさせるので、近くに居たくないと感じる時もありました。そして自分を守るためのバブル(泡)を作る方法を学ばなければならなかった。

 

成長過程では、「あなたは、繊細すぎる」と何度もよばれて、とてもフラストレーションを感じました。HSPである私に対して、その様な事を言うのは、HSPや高い共感力をもつエンパスではない人たちなので、彼らは、私が、実際にどう感じたのかを知りえません。私たちエンパスに、世界がどのように映るのかを感じる事が出来ません。でも、同じように感じられなくても、世の中には、非常に繊細だったり、人より多く感じてしまう人達がいると、認識してほしいと思います。

 

HSPやエンパスについて学び、それらの特徴は、ギフトだと受け止める事ができるようになり、私にとっては過酷すぎるので、行かない方が良い環境がある事や、多くの大人が、HSPの子供に対してもっと繊細に対応してあげる必要がある事などを学びました。

 

HSPやエンパスである事は、もっと世の中に受け入れられるべき事です。そうすれば、HSPやエンパスである事は、おかしな事ではなく、安心して良い事なのだと受け止める事が出来ます。エンパスやHSPであるがゆえの感情や、反応もおかしな事ではなく、特徴なのだと。

 

私は、常にニュースを気にしている事はしません。生きてきた過程で、それを学びました。

私には、新聞を広げて何時間も世の中で起きている恐ろしいニュースについて知ろうとはできません。CNNをずっとつけていられないし、毎日ずっとニュース番組を長時間見ている事も出来ない。これは、世の中を知ろうとしないということではなく、悲しい出来事を読んだり、苦しい事件をみたり、ネガティブな事ばかりにふれているのは、エンパスやHSP以外の人にも良くないと思うし、エンパスやHSPには絶対に良くない事だと思います。

 

次に、もしあなたが人混みが苦手ならきっとそれは、HSPな証拠だと思います。私は、コンサート、空港やNYに行けます。行けるけど、人が多い所では、緊張します。クリスマス時期のショッピングモールなんて到底無理です。自分がどんな場所で安心できるかを知っている事は、とても大切。そして、その事をジャッジしない事がとても大切。他の人に「超繊細!手がかかる、変だよ」とか言わせなくてよいです。なんで同じ状況に居れないかって?居れないだから仕方ない。

 

あなたが、エンパスなら次の特徴としてあなたは、とても良いリスナー、聞き手なはず。

相手を助けたい、深く理解したいと自然に思っていて、その能力をもっている。その事での欠点は、共依存に陥りやすいこと。相手に良くなってほしいと感じて、相手の気持ちにシンクロしすぎて、自分の気持ちがわからなくなってしまう事。私が必要だったのはなんだったけ?私は何を思ってた?という様に。

 

エンパスやHSPの大変な所は、とても疲れやすい所。多すぎる刺激で疲れてしまう。なので、1人の時間、エクササイズ、体に合っている食事をとって、自分のエネルギーのバッテリーをチャージすることが大切。外に出たくない時は、無理に出ない、好きなことをする。テレビをつけない、静かに自分の家にいてリラックスする、好きな音楽を聴いたり、YouTubeをみたりする。海にいって波の音を聞いたり、自然に触れることがエンパスやHSPにはとても大切。そうした事で、自分のエネルギーのバッテリーをリチャージできます。

 

自分がエンパスやHSPである事で、嬉しい事は、ある出来事や、物事を深く捉えて感動する事が出来る事。他の人が気にしないような事でも。HSPは、ソングライター、アーティスト、慈善家、セラピストなどクリエィティブなタイプです。シンプルな人、自然の中にただ居たい人…。彼らは、シンプルな美しさに価値を見出すからです。ヒッピーだったり、ピースメーカーだったり、深い愛を持った人達。こんな人達が世の中には必要ですよね。エンパスやHSPはとても深く愛する事ができるし、ロイヤルで、誠実。人々の事を諦めません。人間の中に善を見ようとするから。相手の奥を見る事ができるから。

 

ただこれが他者と自分を離して考えられなかったり、皆んなが良い人なはずと思って、結果的に操られたりしちゃうから。なので、good people と関わるようにしてね!

 

#hsp #empath #エンパス #highly sensitive person #武田友紀さん #Elaine N Aron