M’s journal

英語の事や好きな事を綴って行きます

Why does my brain miss the narcissist?

Paraphernalia 道具

Drug paraphernalia ドラックの道具

 

自己愛性パーソナリティ障害の被害者

A victim of a narcissistic abuser...

 

ナークについて学習するのに、沢山のYouTubeを見た。

 

アンジー

https://youtu.be/EB4xG0jx2M8

 

サラ!←この人山盛り観てたのに、居なくなってた😱どーゆこと?3年分のビデオ見たのに…。

 

メラニー

https://youtu.be/oiukOfvDob0 

 

上記の人達がみんな言うけど、酷い事されて、普通は忘れられる、嫌いになれるはずなのに、ナークとの関係だと、そう簡単に行かない。

 

トラウマボンドが築かれて、頭の中が混乱するcognitive dissonance が起きるから。

 

クラスターBの人達のabuse虐待には、love bomb 愛情に見える行動を爆弾の様に注ぐ初期の関係性がある。その時、彼等は巧妙に良い人、優しい人、ハッピーな人、ケアリングな人を演じてる。カメレオンに例えられる事がよくある。(ちなみに、私の出会った人も擬態化するって言った)そして大量のメッセージ、途切れない会話、プレゼント攻撃等でラブボムされている最中、私達の頭の中では、幸せホルモンや、緊張のホルモン等普段と違うスピードで脳内ホルモン=脳内麻薬がカクテルされて、ザブザブ…。これに中毒になるらしい…。最悪だ!なので、別れた後暫く経って、なぜ別れたかとか、どれだけ相手がやばいとか分かっていても、あの時の興奮…、あの時の幸せ感…を脳が欲しがる中毒になっちゃうんだって。

 

他の中毒と同じ、ニコチン中毒、買い物依存症、ゲーム依存症、ギャンブル依存症、薬物中毒…とかと仕組みは同じ。

だから、癒されるまでに時間が掛かるらしい。

 

そして、ばったり会う、相手に関わってる人を目にする、関わる物を目にする、思い出の歌、場所…etcは以前の状態、トラウマを受けた状態に戻すparaphernalia 道具になるんだって。

 

No contactにしてても、paraphernalia がそこかしこに転がっててmove on するのが苦労する…。

 

#narc #narcissistic abuse #自己愛性パーソナリティ障害 #cluster B #addiction